クラッシュ・バンディクー
〜ブッとび!アメリカンなクラッシュ〜
このサイトについて | インフォメーション | プロフィール | リンク
CONTROLS | CAST | ITEMS | MISSION | MEMO
CRASH: Mind Over Mutant
MEMO
攻略やその他の情報をまとめていきます(先々ページ分けすると思いますが…)。
不確定情報やネタバレも含みますので注意して下さい!
中途半端ですが、攻略しつつ随時更新していきます!

※PSP版について記載しています。

ソフトについて
■実質、クラッシュ・バンディクー7に当たる作品で、前作【Crash of the Titans】のエンディングの直後からストーリーが始まる。
■PSP版・DS版・アジア輸入版のXbox版のみ日本のハードで動作可能。
■輸入の為、不具合やその他を含め、サポートは受け付けられない。
■音声や字幕はもちろん全て英語。

ゲームメモ
■前作同様、ジャックシステムが今回の鍵。気絶させたミュータントをジャックし、操る事ができる。
また、今作はミュータントを2体まで連れて行ける他、mojoによりアップグレードしたり、操作性がアップしていたりと、ミュータントの活躍の場が向上している。
■試行錯誤中なのか、今回も若干のキャラクターデザインが変わった。
全体に、前回より更に野生さが増した感じ。
■今作においてもクラッシュの攻撃はパンチとキックのコンボが主流。
従来のスピンアタックも使えるが、アップデートしていかないとすぐに目を回す。
■相変わらず異常なまでにロード時間が長い。
■すっかり定着したが、今回もクラッシュにHP(体力)ゲージがある為、一発では死なない。
各地に隠されている【ゴールデン・ウンパ・フルーツ】を食べる事で、微々たるものだが体力を増やせる。
■今回も【ダイヤ】【ステージの箱を全て壊す】といったチャレンジは存在しないが、今までのとは違う簡単な【タイムアタック】が復活。
■今回はワープルームが存在せず、MISSIONに従い繋がった世界を冒険する(画面切り替えのロードは在り)。

攻略メモ
■それぞれのミュータントには上位種(キング?)が居るもよう。
特定の場所・イベントにより、
・グリムリィ → ウンパ・アイランド離れ島アジトで戦闘 → ウンパ・アイランド離れ島アジトで待機
・マグマドン → ラットシクル王国アジトで戦闘 → ラットシクル王国アジトで待機
・スナイプ → ライノ・ローラー・ヴィレッジアジトで戦闘 → ライノ・ローラー・ヴィレッジアジトで待機
・スパイク → ウンパ・アイランドで戦闘 → ウンパ・アイランドで待機
・ラットシクル → 氷の牢獄で救出 → ラットシクル王国で待機
・スラッジ → ジャンクヤードで戦闘 → ジャンクヤードで待機
の上位種(キング)を確認。
基本的に一度イベントをクリアすればその後所定の位置で待機していてくれるので、いつでもジャックしに行ける。
尚、達成率100%を目指すにあたって、この上位種(キング)をアップグレードする必要は無い。

小ネタ
■クラッシュを暫く操作せずに居ると、暇なのか、ちょっとしたアクションを見せてくれる。
・髪を整える
・背中を掻く
・逆立ちをする
・耳をほじって跳ばす
・クシャミをして腕で豪快に鼻水を拭く
・クラッシュ・ダンスを踊る
■クラッシュの部屋に、前作【Crash of the Titans】で集めたであろうコスチュームが飾ってある。
■クランチが読んでいる雑誌をよく見てみると、2ページにわたるココの特大ピンナップが載っている。
■敵以外の人物に攻撃すると、泣く人も居るけど基本怒鳴られる。
クランチを含め、中には時々ランダムで「良い攻撃だ」みたいな感じで誉めてくれる人も…(笑)。
■セリフのバリエーションが豊富で、特に敵がかなり喋ってくれる。
でも相変わらずクラッシュは喋らない。
喋ったとしても何て言ってるか解らないし、まともなセリフは「ラジャー!」ぐらい。
■時々スピーカーが設置されていてコルテックスの声が響いているが、壊して静かにできる。

バグ
■効果音や声が出ない事がある。と云うかかなり頻繁。
■人物に話しかけるとフリーズする事がある。
特にラットシクル王国でのバグが多いが、氷の国なだけにフリーズ頻発って…。
■セーブ直前にフリーズする事がある。つまり、以前セーブした所からやり直し…。
■謎の壁(ポリゴンの継ぎ目)に阻まれて前へ進めない事がある。ライノ・ローラー・ヴィレッジ等で確認。
■謎の穴(ポリゴンの隙間)に落ちて死亡する事がある。グリムリィ山で確認。
■ごくまれにだけど、何故かコルテックスが二人…。

TOP
inserted by FC2 system